川o・-・)ノ連夜3時までプレイ

長期滞留してしたBLACK/MATRIX2をクリア。一度はじめると止まらなかった。何回もやりこむ作りになっていて、一周は物足りなさを感じる。2周目に突入するインセンティブが沸くかどうかが鍵のゲーム。私はすでに2周目に突入していますがw。
第一印象は3Dしすぎということ。戦闘画面が見にくくてしかたない。2次元絵をもっと並べてほしかった。ビジュアル面では1に劣る。戦闘バランスも悪いと感じたのは、私のやり方が悪かったのか(穿ったプレイをしたのだがw)、バランスが崩れたのか。ラスボスは変に弱すぎるし。記憶では1の方がさくさくとストレスなく遊べたような。このシリーズは音楽とエフェクトがよくできている。この点は2も変わらない。サントラもプレイする前から持ってるくらい。コンシューマー私的1位にランクインされているB/M1のイメージが強すぎるのかな。ともあれ、totalで見るとSRPGとしてレベルの高い作品。COMの頭も悪くはない(1周のプレイで4回コントローラー投げさせた)ので、ギャルギャルしたゲームに飽きた人間のお口直しには最適なゲームといえるでしょう。それにしても、CVが無いと物足りなく感じるのは、贅沢になったということでしょうか。評点は75点の良。まあまあの作品。ちなみに前作が95点。3に期待。出るのかどうかも怪しいのですがw。
一押しのキャラはヴィディア。もらえる経験値は殆ど彼女に注ぎました。このゲームの敵リーダーのレベル決定方法は味方の最高レベル+αだと思い出したときには既に遅し。後半は泣きそうになりました。一番苦労したのが、ラス前のヴィディア救出ミッション。他が弱すぎるw。あんだけ苦労したのにヴィディア死亡エンドとかありえんし。はじめ死んだ時には生き返るやろうと軽率に思っていたが、話の流れがマジっぽいので急遽ロード。そういえば、B/Mって生命とか軽く扱わない話の作り方やったなぁ。

B/M2のクリアでめでたくシリーズすべてクリアしたことになりました。B/M1は隙があればもう一度やってみたい。