川o・-・)ノ2次元編 

(2004年萌えキャラ)
スクランマリみてしかいませんw

塚本八雲
今年のナンバーワン。CVがついて個人的にぴたっときた。スクランの中で一番いい声優かと。無口系キャラには弱いことがはっきりした。私的初2次元萌えキャラの芹香さんを上回るかな。
島津由乃
僅差の2位は由乃さん。体弱いけど無駄に強気という二面性が好き。髪型もかわいい。髪形といえば祐巳は狙いすぎた感じがあるw
福沢祐巳
4位と迷ったのが祐巳。話が進むにつれ、彼女の病みようについていくことができなかった。
沢近愛理
CVが堀江由衣なのでこの順位。いい意味でも悪い意味でも。お嬢様、ツインテールなどはまる要素は強い。スクランの中では影の主役。次のクールに期待します。
⑤宮里絵梨花
アリスソフト大番長より。チェーンの絵梨はかなりのお気に入りで毎回LV上げまくり、アイテムあげまくりだったキャラ。こういう性格のキャラにハマるあたり、「お嬢様、無口系が好き」という持論から矛盾してしまうので、自分の趣味がわからなくなる。節操がないのですねw。


(2004年のゲーム)
順位ではなく。
①マールシリーズ及びラピュセル
やりたいとずっと思っていてようやく念願が叶った作品。どのシリーズもキャラがかわいく動き回るので非常に楽しかった。忙しい身にはこのヌルさが案外助かったり。とにかく、思い入れのあるキャラ(つまりはかわいいキャラ)を贔屓してがしがし育成できるゲームが好きなのです。
少女義経伝
ヒロイン義経以外にはあまり萌えなかったが、これも比較的さくさく遊べた。初見で女の子に対して正しい選択肢を選ぶ能力が劣ったなあと個人的に実感した作品。

大番長
久々に真面目に取り組んだ感のあるエロゲー。気に入ったキャラをがしがし育てたい衝動をよく満たしてくれた作品。アリスの絵は個人的にはどれも当たりなので、その辺は無問題。やっぱエロゲには声があったほうがいいなと思います。

④ランス6
これもアリス。CG埋めるまでやりまくった。夜2時から4時まで連日連夜やっていたことが懐かしい。戦闘回数制限が案外に辛かった。最後まで実力でやっていたが、CG集める段階になってデータ改造を敢行。今までかけていた時間が途端にアホらしくなりましたw


(2004年の声優さん)
ていうか、個人的な順位付け。誰が好きかといいますと。
能登麻美子
川澄綾子
堀江由衣
川上とも子
⑤桃井はる子
①〜③は言うまでもなく。④はがお。⑤はアンセブ